夏のうちになったものはマイルドな辛さ、秋の収穫時のものは辛味の強い実になるので、お好みの辛さの時期に作りましょう。アミーゴペッパーの場合、たくさんの実が収穫できたら、乾燥させて保存することもできます。ザルなどにキッチンペーパーを敷いた上に重ならないように並べ、風通しの良い場所に置くと簡単に出来るのでお試しください。
ピクルス液の材料すべてを鍋に入れ混ぜあわせ、沸騰させないようにして約10分間熱します。
よく洗って輪切りにしたアミーゴペッパーを、お好みのお酢やオイルに漬け込むだけで出来上がり。お酢は、そのままドレッシングの材料、お料理の風味付け、ピザや麺類などの風味調味料として利用していただけます。 漬け込むアミーゴペッパーは、青、赤、乾燥のいずれでもOK。それぞれの風味をお楽しみください。 お友達へのプレゼントにもおすすめです。